ぽかぽかホリデー

やっとポカポカなお天気の休みが続いて嬉しい



日が当たる場所で見れば寝ているスカイ



たいがいが豪快なヘソ天



金曜日、会社近くのビル広場で定期的に開催されるマルシェ
いつものように覗いていると、初めてドッグフードを発見!
岩手県八幡平の温泉地熱を利用して馬ふんベースの培地を使って
マッシュルームを育て売っている会社だそう。
ランチ後の僅かな時間で覗いたもので、
話を伺っている途中でお昼休み終了となってしまい
その後HPを拝見&興味もあって、帰りに立ち寄り買ってみました。

 ジオファーム八幡平



マッシュルームが11%以上練りこまれ、幼犬や高齢犬にもオススメとか



開けてみると、ぷ〜んと何とも言えないいい香り
油っぽさは全くない、固いベイクドタイプ
初めてということも大きいけど、
マッシュフードのみを食べ尽くしてからいつものアカナ
完食したのち、珍しく座っておかわりを要求。しかも2回!

意外にも現在のところ小食なスカイは
こうやって少量ずつあげて様子を見ないと
その日によって食べる、食べないがまちまち。
完食率が低いのが困りもの。



通常は¥5,000/800g → ¥3,000
さすがに常に手が出せるものではないけれど
だからこそ、こんな機会で。

パイパーなのに、チキンな面をお持ちのスカイ
お馬さんのように強く逞しく育ちますように
これが本音、願いです(笑)

夕方また現れて、ドッグフードを買いに来た飼い主に
マッシュルームをどーーんとプレゼントしてくれました



な訳で、早速。 まずはオリーブオイルで炒めて



今朝は生でサラダに



まるまるとしっかりとしたマッシュルーム、それはそれは美味しかった。

一人暮らし始めて約20年、ずっと使ってきたガステーブル
魚焼きがダメになってしまったこともあって、とうとう買い替え
グリルでパンが美味しく焼けるらしいので、まずはパンを焼いてみる
噂通りあっという間にこんがりと焼き目が

ごはん作りブームもそろそろ復活させなくちゃねええ

 HOWARO

晴れたー!

2週続けて週末台風🌀
やっと晴れのお休みー!しかも3連休!しかも暖かい!
お洗濯干したら、お出かけしよー



日常で見せるスカイの反応ってなかなか奇想天外で💦
嬉しいはずなのに、それって普通苦手な時する反応だよねえ、ってこと多々
ふざけてるんだか、本気なんだか
読めないことが多く、まだ色々未知だったりします



そんなスカイがやっと
キャリーを見せたら初めて自ら入ってくれて
おとなしくしますよ、みたいな(= '艸')

実際は、電車移動は未だなかなか慣れてくれなくて
大きな声を出すことはないけど
必ずへそ天&ガクブル、中でよく動くし、時折クンクン鳴く

決して不合格な訳ではないのだけど
アポロがそのへんとても上手だっただけに
ついつい求め過ぎなのかな



今日はどこにも寄らずにドッグランに直行
時間たっぷりあるからね、好きなだけ遊びなさいーー
ハイパースカイにつなぎは不本意だけど
とにかく汚れるので、我慢してください。
(けど、帰ったら結局、即シャンプー。
 無料なので仕方ないのだけど、
 このドッグランの欠点はおしっ⚪️臭い><)





お外は大好きなハズ
というかスカイの場合、犬がいれば幸せ

それは間違いないと思うのだけど、、ここでも疑問が
ドッグランと分かればグイグイ向かうし、尻尾はブンブン
見るからにアドレナリン出まくり

が、口周りがよだれでベチャベチャ(特に最初)
アドレナリン出すぎなのか?
はたまた緊張なのか?



「君、小さいねー、可愛いねー」





「彼には小さ過ぎますよね?!」  ハイ、そう思います💦



自ら喧嘩を売ることはないし、上からいくこともない
遊べる子か、遊べない子か。案外相手を見る(読む)



けど、こんな風にいきなり何処かから
「あんた、ジッとしてなさい」おさえられる場面も多かったり
たいがいが、一緒に遊んでいなかった子(苦笑)



こんな時は尻尾が下がります

今日イチお気に入りだったのはこの子
けど残念ながらスカイの一方通行、かな
でも何度も行くところを見ると
まんざらでもない遊べる何かは感じているようです、たぶん(笑)






ハロウインよりも、やっぱりクリスマス🎄が好き



ボケボケ写真だけど、とりあえず

蔵6330@船橋




実家に程近い場所に以前から気になっていたお店があって
調べてみるとどうやら駅からは遠く、車でしか行けない場所らしい
所用で実家の軽自動車借りたついでに行ってみることに



飼い主運転の車に乗るのは初めてのスカイ



久々の運転なのに寝ちゃってて平気?(笑)
でも電車よりずっとラクねえ、車があったらいいねえ

ナビでなんとか到着! 
田んぼの中に忽然とこの建物だけが
ここだけ、まるで八ヶ岳にでも来ましたっけ?みたいな(笑)

 蔵6330





犬連れは外テラスのみ。
ランチは予約必須らしく、
当日思いつきの電話で予約がとれたのはラッキー
めちゃくちゃ暑かったこの日、外テラスだったからかと



さて、店名にある6330は、
牛乳の風味をそこなわないよう63度で30分。
ここへ来たならチーズよね、チーズ三昧のランチコースを選んでみる











最後、デザートに至るまで乳牛の恵みばかりで
選べるドリンクからはホエーを



全て美味しく頂きました。

混んでいたので、店内写真はないけれど
店内がまた素敵な造りで雰囲気あり
夏のプチトリップ気分が味わえました。

新種の牛さん(*´艸`)



(7.17  スカイ11ヶ月)

この日は本当に暑かった、スカイも舌が出ずっぱり







今から見返すとこの時は今よりもっともっとお子ちゃま感満載
なんかゆで卵みたいにツルツル🐣
当たり前だけど、その時その時、今は今しかない訳で
成長も日々も、しっかり見て、
積み重ねていきたいなあと改めて思うのでした。

STREAMER COFFEE COMPANY@茅場町

まー、本当によく降り続く雨。
時折、激しく降るようになって来ました。
この台風が過ぎればやっと晴れ予報
まずはどこにも被害が出ませんよう。

さて、まだピチピチのスカイは、暗い場所でもピカピカ
アンチエイジングが必須な飼い主にとって
(必死でなくてもうほんと必須💦)
ピカピカは暗い夜道でも解るもんなのね、と羨ましい限り
人にもよく毛並みを褒められます
毛並みは健康状態があらわれるとも言われるし



なんですがーーー、
毛並みの割に、耳汚れが酷かったり
吐くことが多かったり、ごはんの食べムラ
元気なんだけどーーーって、頭悩ますこと少々多め
かなりストレートな甘えん坊なので
まさか分離不安じゃないよね?とも実は心配していて
事件はいつも平日に起きがち
様子見次第で病院へ、ドキドキ伺いながらいざ休日になると
何でもなかったりするのです、、ムム(´・ω・`)??



ここからは過去ネタ(5.14 スカイ9ヶ月)
店内ペットOKということでずっと気になっていたお店
アポロとは一度大晦日に訪れ、店前まで来たらお休み、入れなかった。

STREAMER COFFEE COMPANY



まだ耳の毛が短くて、カラーも初々しく白い





この時、途中から隣に大人しいチワワの子が来て
近づきたいスカイはちょっとワサワサしながらも
案外いい子にしていられました。



そしてこの日も、本来の目的ドッグランへ



すごんでいる訳ぢゃありません(苦笑)



仲良く挨拶



うわ、可愛くてキレイねー❤︎



それに比べて



背中、汚っちゃないんですけど





と、足の悪い子がテトテトと



飛びかかっちゃダメだよーと心配して声掛けたけど



そんなことはちゃんと解っているようです
ちゃんとゆっくり後を
こういうところすごいよね

Cafe Plants@門前仲町

少し前から天気予報を見ればげんなり
10日ほど雨が続く予報です


昨日は宅内でお風呂のドア&ドアまわりの修理が入り
お昼をはさんで前後3時間ずつくらいの長作業
とても丁寧にキレイにやってくれる業者さんで感謝感謝。

何をやっているのかとても気になるスカイ
でも、交互に飼い主の顔を何度も見て
状況伺いながら、飼い主に確認しながら
随分コマンドを見るようになってくれました
成長したなあ。





しばし、たまっていた(かなりな💦)過去ネタから順に
2017.2.18 スカイ6ヶ月の頃。
こう見ると、今はすっかりスレンダーボディとなり尻尾は立派になりました











この日、スカイは2度目ましてのココ





アポロとは行こうと思って結局行けなかったお店
可愛い、小さなお店
お料理は想像通り美味しくて優しい味でした

 Cafe Plants