アポロ

Happy Birthday









今日はアポロが生きていれば16歳のお誕生日でした



去年のお誕生日翌日は、大好きな場所へ



病理検査で再発が発覚して、アポロの様子を伺うこと1ヶ月
この時まだ食欲モリモリ、アポロも飼い主も人生最大に肥えていて(苦笑)

見えない敵、
宿の予約こそ直前にならなければ出来なかったけれど
行ってみれば、これまでと何も変わることなく楽しんでくれて

飼い主の浮かれようは写真の通り





主のいない初めての誕生日
封印していた思いがやっぱりこみ上げる

スカイを迎えてから
はっちゃけ&お笑いスカイのおかげ
普段はあまり意識していないのだけど

やっぱり、出来ること、出来ないことがあって
ただ楽しいだけのことならスラスラ書けるブログも
ちょっと回想が入ると、なかなかうまく進まなかったり
書きたいことが溢れ、まとまらなくなっちゃう

それと、ずっと先延ばしにしていた狂犬病注射
犬好きスカイをドッグランに連れて行く
その為には、混合ワクチンと狂犬病の接種証明書が必要なところがほとんど
でも、病院に行くことが出来なかった
アポロの死の報告も、これまでのお礼も言えておらず
(ま、さみしいことに何となくそういう雰囲気の病院でもない💧)

でも久々に有休をとった本日
意を決して💦行って来ました病院へ
どうせ近々フィラリア検査も必要になるし、ならばまとめて

今朝になり晴れ予報も出ていたけど、
厚い厚い雲に覆われ、出発した頃にはポツリポツリ🌂が
まるで心の中のよう
アポロと何度も通った道、それ以来だもの





受付でアポロの診察カードを出してアポロの死を報告
呼ばれたのはアポロの主治医の先生ではありませんでした
(この病院、こういうところがなーー)
でも診察中、当時の主治医が通り過ぎる場面があったので慌ててお礼を

ここに来るまでが長かったけど
これも通らなければならないこと
さみしいけれど、アポロのカルテは終わりなのです



アポロが16歳を迎えること
去年の今日、それはそう届かないものとも思えなかった

そんな時間をくれたアポロに
夜になって涙がポロポロ

飼い主が思うように、アポロはちゃんと幸せだったのかな?
今頃になりふと思ってしまったりします

-----------------------------------------------------------
当のスカイは、初めこそ待合室でブルってましたが
持ち前の好奇心と明るさは先生も看護師さんも一瞬で
そして、見るからに健康そうなこの身体
これで何かあったらサギですよね(笑)
笑いつつも、診察は飼い主が内心ドキドキ

狂犬病ワクチンとフィラリア検査も無事クリア
診察も注射もいい子で出来ました

狂犬病ワクチンはアレルギー反応は少ないけれど
ジンジン?としみるそうで
こういう明るい子の方がその突然の違和感に凹むことが多いそう
ハイ、とっても解る気がします(笑)

これといった変化は特になかったけど
帰ってからしたウンチが珍しく一部緩め
しかも夜になり臭いオナラがよく出て
うーーん、ちょっと備忘録_φ(・_・

7ヶ月


アポロがお空に行って今日で7ヶ月



去年の3月を読み返していたら
メラノーマの再発を告げられた日が3/10でした
アポロはそれから丸5ヶ月後に旅立ったことに

「病理検査の結果」

この時のアポロはまだ食欲もバッチリあって
体重も最高記録更新中
目の前のアポロと告げられた内容が全く重ならなくて
受け入れ難いものでした

でも、その5ヶ月のうち半分は
ずっとその違和感を持たせてくれた

いつからか
桜や、クリスマスや、誕生日
また来年も。と言う言葉や思いは
あえて避けていたところはあったけれど
一緒に迎えられないことを想像していた訳でもなく

まして、新しい犬を迎えている
なんてことは想像すらしていなかったね



スカイはこれから初めての春

6ヶ月

アポロが旅立って6ヶ月
まだ半年だったのかというのが本音
アポロだけのことを想えば長い長い半年でした





スカイを迎えて
ようやく、アポロと過ごした日々の温かさが戻って来ました

お気に入りだったアポロのカラーと迷子札
残念ながらこの迷子札はもう手に入らず、カラーはお揃い
ヌメ革カラー、元はこんな色だったんだね
そして、首のサイズはまだこんなに違いました

散歩でスカイの話になれば、
私が(汗)アポロの話も必要だったり



アポロの洋服が眠ることなく
またこうして活躍することが嬉しかったり

アポロはアポロ、スカイはスカイ
それはもちろん

でも、繋がって動き出した色々なこと
それがどこか温かくて、やっぱり嬉しい



これは去年の2月9日



悪いことなんてまだ全く知らなくて



むしろ、アポロの好調を信じて疑わなかった







ずっと行きたかったお店、2軒ハシゴして
アポロとデートを楽しんだのでした

ありがとう

2015年の大晦日はアポロとデートを楽しみました

「あっぱれ」




今から思うと
治療後の1年8ヶ月はアポロからのプレゼントのような

アポロと暮らした15年2ヶ月
本当に楽しかった
そしてやっぱりアポロにはありがとうしかありません



アポロがいなくなって
どうしても埋まらなかった虚無感
虚無感の4ヶ月にさよなら







アポロからのバトン



29日にお迎えして、本日命名「SKY」 



3日目の今夜、こんなです(笑)

Merry Christmas

去年のクリスマス
アップしてない写真がまだたくさんありました







クリスマスケーキはお家で
人用のケーキだけど
フルーツは一緒に食べようね、と



お台場で焼肉クリスマスの前に
飼い主とカフェデート



ココと合流して



いい子で待ったり



こそっとフライングしたり(笑)



食欲いっぱいの



幸せいっぱいなクリスマスでした